マーケティングって何?

  • 2008/07/17(木) 00:00:00

マーケティング・・・という言葉を大学の時に耳にした時は「何か調べるだけでしょ?」って感じでした。

今でもマーケティングに関して、それほどの知識がついたわけではありませんが、マーケティングへの認識は変わりました。

市場調査というのは、マーケティングの主要な役割。そしてその中に、「お客さんを見つける」という目的があるわけです。

大学時代はお客さんを見つけることの大切さを全く知りませんでした。「ありえないマーケティング」という大学生?が書いたマーケティングの本を読んで、そんなことを思った1日です。

足ツボマッサージ

  • 2008/07/12(土) 00:00:00

今日は週末というのに家でまったりと過ごしてしまいました(仕事にはいきました)。

癒しってのが世間で騒がれたのが10年ぐらい前でしょうか。最近では癒しって言葉も当たり前になってきましたね。

癒しといえば、私はマッサージをやってもらうのが大好きです。特に足ツボマッサージ!痛いのですが、凄くすっきりすのです。

マッサージ関係の店は、競争が激しそうですが良い店がどんどん増えてくれたらありがたいです(特に、新宿や池袋などで)。

メンタルトレーニングの活用法

  • 2008/07/10(木) 00:00:00

メンタルトレーニングって言葉を初めて見たのは、10年以上前になると思う。その当時、資格試験の勉強でいろいろ試行錯誤していた私もメンタルトレーニングとやらを取り入れていた。でも、資格試験は不合格。いや、メンタルトレーニングが悪いわけではない。メンタルトレーニングに逃げていた自分が悪いのだ。実際の試験勉強&メンタルトレーニングならば資格試験に私は合格していただろう。

書く技術について

  • 2008/07/09(水) 00:00:00

書く技術をマスターしたい。そんな気持ちで「わかりやすく書く技術」という本を手にした。この本の中身はこれから読む予定なので、まだ分からないが魅力的だったのは「1週間講座」という言葉です。

社会人が暗記すべきこととは

  • 2008/07/08(火) 00:00:00

暗記術。見た瞬間にパッと暗記。そんなことが出来たら良いな〜って思ったことありませんか?(私はあります)でも、社会人になると暗記する必要のあることって結構少ない気がします。いわゆる、受験勉強や資格試験に必要な暗記力って仕事ではむしろ不必要かも(効率が悪いという意味で)。

では、社会人に必要な暗記力とは?それは、最近、本でもよく見かけますが「フレームワーク」ではないでしょうか。物事の考え方、捉え方の基本的な枠組み、型みたいなものです。仕事上で起こるいろいろな事実をどのように捉えて、どのような視点でまとめるか。さらに、それらを取引先などにどのように伝えるか。そういったコミュニケーションスキルの基本がフレームワークの暗記でかなり進歩する気がします。