宅建の合格を目指して

  • 2008/09/23(火) 00:00:00

宅建の合格を目指してます。前回の日記からだいぶ時間が空いてしまいました。

宅建。宅地建物取引主任者。現在、私は宅建合格を目指して勉強中です。宅建(たっけん)というのは不動産関係の資格で、試験の内容は法律です。結構、基本的な法律なので、法学部の学生が何となく受験するってこともあるみたいです。難易度は普通か易しい部類入る資格試験です。

私が宅建を目指すことになったきっかけは、会社の法務研修でした。法律が凄く面白く感じたので、宅建でも受けてみるかな〜ってなったのです。

さて、もう2008年度の宅建の試験日まで30日切ってますよ。1ヶ月ありません。2009年の宅建試験まではだいぶ時間がありますし(1年に1度の試験のため)、今年合格したいところです。

マーケティングって何?

  • 2008/07/17(木) 00:00:00

マーケティング・・・という言葉を大学の時に耳にした時は「何か調べるだけでしょ?」って感じでした。

今でもマーケティングに関して、それほどの知識がついたわけではありませんが、マーケティングへの認識は変わりました。

市場調査というのは、マーケティングの主要な役割。そしてその中に、「お客さんを見つける」という目的があるわけです。

大学時代はお客さんを見つけることの大切さを全く知りませんでした。「ありえないマーケティング」という大学生?が書いたマーケティングの本を読んで、そんなことを思った1日です。

足ツボマッサージ

  • 2008/07/12(土) 00:00:00

今日は週末というのに家でまったりと過ごしてしまいました(仕事にはいきました)。

癒しってのが世間で騒がれたのが10年ぐらい前でしょうか。最近では癒しって言葉も当たり前になってきましたね。

癒しといえば、私はマッサージをやってもらうのが大好きです。特に足ツボマッサージ!痛いのですが、凄くすっきりすのです。

マッサージ関係の店は、競争が激しそうですが良い店がどんどん増えてくれたらありがたいです(特に、新宿や池袋などで)。

メンタルトレーニングの活用法

  • 2008/07/10(木) 00:00:00

メンタルトレーニングって言葉を初めて見たのは、10年以上前になると思う。その当時、資格試験の勉強でいろいろ試行錯誤していた私もメンタルトレーニングとやらを取り入れていた。でも、資格試験は不合格。いや、メンタルトレーニングが悪いわけではない。メンタルトレーニングに逃げていた自分が悪いのだ。実際の試験勉強&メンタルトレーニングならば資格試験に私は合格していただろう。

書く技術について

  • 2008/07/09(水) 00:00:00

書く技術をマスターしたい。そんな気持ちで「わかりやすく書く技術」という本を手にした。この本の中身はこれから読む予定なので、まだ分からないが魅力的だったのは「1週間講座」という言葉です。